人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アルコール
今年も、もう12月ですね。あっというまに1年たったのか思ったけど、早いものです。
子供の頃は1年ってめちゃめちゃ長かったですが、年代と共に倍々で短くなるような感じですね。

12月といえば忘年会のシーズンですね。
お酒好きの人には楽しい忘年会ですが、飲めない人にとっては、苦行や拷問でしょう。

そもそも、遺伝子の関係で黄色人種の3人に1人は、アルコールに免疫が無いそうです。
こういう体質の人は、白人や黒人にはいないそうです。
こういう人にとっては、アルコールは美味しいどころか、毒と同じですから、少量でも急性アルコール中毒になったりするそうです。無理をすれば体調が悪くなるだけでなく、命の危険もあります。

お酒の飲める人にとっては、理解できないかもしれないけど、飲めない人に対して、「情けない」とか「付き合いが悪い」などと言ったり、酒に強い方が偉いみたいな言い方をする人がいますが、無理強いはいけません。日本人の悪い癖だと思います。個人的に大嫌いです。セクハラと同じような嫌がらせにしか過ぎないと思います。

同じ飲み物なのに、人によっては薬になったり、毒になったりするっていうことですね。
経験上、両親ともお酒が飲めないとか、一口でも飲むと寒気がしたり、気分が悪くなる人は絶対飲まない方がいいと思います。
ビール2〜3杯なら飲めるという人は、飲める体質なので、訓練次第でもっと飲めるようになります。訓練する必要があるかどうかは疑問ですが? 
昔は、女子より先に酔っちゃう事が多くて、不利? だと思い頑張りました。(^^;

でも、飲めないよりは飲めて、上手に飲めば人間関係に於いても潤滑剤になってプラスな面も多いと思うので、人付き合いの多い職種など、特にそういう必要のある人にはいいかもしれないですね。
そういう意味でも、良いお酒を飲みたいです。

酒癖の悪い大人を見て育ったから、お酒は大嫌いだったんですけど、初めて美味しいと思ったのは23歳の時でした。
きっかけは・・・、真夏のビヤガーデンでした・・・。

アルコール_b0022648_10142594.jpg

by xfazz | 2004-12-01 10:15 | A Fairy Tale
<< ○○駅に・・・? WHOOPI GOLDBERG... >>