人気ブログランキング | 話題のタグを見る
○○駅に・・・?
昨日は、仕事の打ち合わせが長引き、帰りが遅くなって何時もと違う路線の電車で帰った。
途中で乗ってきた白人の女子に「この電車は○○駅に行きますか?」と、片言の日本語で聞かれた。
こちらが、降りる2つ先の駅だったので、「行くよ」と教えてあげた。

降りるまで少しだけ話したが、旅行者で、これから友だちの所へ行くらしい。見た感じ、多分いろんな人の所を泊まり歩いて、お金を節約してるんだろう。
向こうは、片言の日本語で話し、こちらは下手な英語で話すという変な会話だけど、面白かった。頭のリハビリになる。

電車降りる時も、英語で声かけたら、「ありがとう」と日本語で言ってくれた。

そして、電車を降りて歩いていると、裏通りの暗い道で車に乗った2人組のお兄ちゃんに声をかけられた。
「金なら無いぞ」とは言わなかったが、ちょっとびびった。
そうしたら「○○駅はどっちの方ですか?」と聞くではないか・・・。
さっきのガイジンのオネェチャンと同じ駅だ!
適当に教えてあげたが、そこで何かあるのかな?

変な日だった。
by xfazz | 2004-12-02 10:17 | A Fairy Tale
<< ああ我が母校! アルコール >>