人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『ブラインドタッチ』って?
昨日、初めて『Yahoo!知恵袋』という所を見た。

パソコンのジャンル内で解決済み質問のところで、

「キーボードを見ないで打つやりかたは、なんて言います?」という質問があった。

この質問に対して、2人の人が同じ回答をしていた。

「ブラインドタッチです」。
これで、解決したことになっていたが・・・。

ネットを見ていると『ブラインドタッチ』と呼ぶ人が多いような気がしますが、これは、正式には『タッチタイピング』といいます。

ネットの初期の頃『ブラインドタッチ』と呼んでいたんですが、『ブラインド』という言葉は差別用語、放送禁止用語なので、使わないようにしようということから『タッチタイピング』と呼ぶようになりましたけど、そのまま使っている人が多いようです。

時と共に言葉の使い方が変化するのはしょうがないと思いますが、この場合はしょうがないとは思えないのですが・・・。
よけいなお世話ですが、ちょっと違うだろ? と思ったので・・・
by xfazz | 2005-01-28 11:04
<< WorldWideWebの発案者 その気にさせるフェロモン? >>