人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本 vs 北朝鮮
遅くなりましたが、インフルエンザで寝込んでいた9日に、サッカー日本 vs 北朝鮮戦はしっかりテレビ観戦しました。
薬(合法咳止め)のせいで目眩がしてフラフラでしたが、大黒選手の勝ち越しシュートが入った瞬間に、思わずガッツポーズしてしまいました。
テレビ朝日も開局以来の最高視聴率だったとか? サッカーも本当に国民的スポーツになりましたね。

思い出せば、高校時代に日本リーグの試合を観に行ったときは、お客が200人くらいしかいなくて、「これが日本最高峰の試合か?」と巨人の2軍戦より少ない客を見て、人気の違いに愕然としましたが、サッカー関係者のがんばりが今の人気になったんだと思います。やはり、行き当たりばったりの改革ではなくて、未来を見据えてコツコツ土台から変えていくという見本ですね。
口先ばかりのどこかの首相にも見習って欲しいものです。

とにかく最終予選の大事な初戦ということで、勝つことは勝ちましたが、やはり簡単には勝たしてくれませんね。最近の日本は安定してきているので、もう少し実力差があるかと思いましたが、北朝鮮チームも強かった! 気迫が感じられました。6月の平壌での試合は恐ろしいですね。

どこの国のチームも国中の期待を背負ってきているので、なかなか簡単には勝たしてくれそうもないですね。
次のイラン戦はますます楽しみです。また苦しい試合になると思いますが、中田英、小野、稲本なども合流出来るでしょうし、なんとか勝ち点を上げて欲しいです。

しかし、10日のスポーツ紙の一面は、ほとんど大黒選手でしたが、一夜にして国民的ヒーローになりましたね。新幹線の中で奥菜恵に写真を頼まれたそうですが・・・。
奥菜恵に「一緒に写真撮って下さい」とか言われたら・・・。嬉しい・・・。

9日の試合は大黒選手とナイス采配のジーコ監督が最高点でしょう?
個人的には、イ・ハンジェ選手のお姉さんに5.5点!
by xfazz | 2005-02-13 11:53 | Ballpark
<< こんな町名はいやだ! 早稲田・・・、がんばったけど・・・ >>