「Nutron Disco Dancer」って知ってます?
昨日、愛機のibookにウィルスが進入してしまった。
OSXはベースがUNIXだからUNIX版ウィルスが心配だったけど、今まではメールに添付してくるやつって、ほとんどWindowsのEXEファイルだったので安心してた。

昨日、ノートンさんから「メールにウィルスが入ってるよ」って警告があったんだけど、てっきりノートンさんが、やっつけてくれたと思いこんでいて、今日、メールを送信したら、「あんたのメールにウィルスが入ってたよ」の警告が着て、アセッ!アセッ!、オートプロテクトの設定をしてたと思うけど? やられちゃったらしい? しかたないのでHD全部をスキャンかけた。
昨日はちょうど、ピーター・ノートン博士の顔写真入りTシャツ着てたんだけどね。やっぱTシャツじゃだめか? (^^;

最近じゃ、Windowsでもノートンシステムワークスとかも、すっかりお馴染みになったけど、Windows版がリリースされる前のMAC版ノートンディスクドクター(Norton Disk Doctor)のヴァージョン2か3の頃に「Nutron Disco Dancer」っていうのがあったんですけど、知ってます?

これは、ディスクドクターのパロディソフトで、実は、Flashでお馴染みMacromedia社のDirectorというアプリケーションで作られているムービーファイルです。ダブルクリックして起動させるとノートンディスクドクターそっくりのウィンドウが開きますが、アニメーションになっていて、勝手にディスクを修復じゃなくて、破壊し始めます。

お馴染みのノートン博士がHDを修理するアニメそっくりのやつが出るんだけど、こちらは、ノートン博士が真面目七三分けじゃなくてアフロヘアーの黒人さんになってます。
その博士がDJみたいに歌って、踊りながらディスクを破壊するという恐ろしいアニメで、しまいには蹴りまで入れてしまうという、世にも恐ろしい光景が繰り広げられます。<寒気がするでしょ?

初めて起動させた時は、ジョークと分かっていても「もしかしたら」と思い、緊張した覚えがあります。

b0022648_1133572.jpg
最初の画面は、通常のディスクドクターと同じ画面が現れます。真面目七三分けの、いつものDr.ノートンです。

b0022648_11341656.jpg
クリックしなくても勝手に始まってしまい、Dr.ノートンがアフロの黒人に変身! ファイル名も「Nutron Disco Dancer」に変わって、 かなり刺激的なメニューが並びます。

b0022648_11342996.jpg
爆弾マークと共に罵声が飛んできます。

b0022648_11344786.jpg
そして破壊準備が始まる・・・

b0022648_1135898.jpg
斧を持ち出してきた!

b0022648_11353879.jpg
次はチェーンソーまで・・・

b0022648_11355383.jpg
ディスクでスクラッチを始めた・・・。下のプログレスバーが、オーディオのイコライザー風に動いてるし・・・

b0022648_11364796.jpg
とうとうハンマーでディスクたたき壊しだした。優良ブロックを破壊するなよ・・・

b0022648_11373647.jpg
次は、ダンスしてキックだって?

b0022648_1138152.jpg
フィーバー、ゴーゴーって、踊り出しちゃったよ・・・ (^^;

b0022648_11381980.jpg
キック!

b0022648_1139217.jpg
トラボルタかい?

b0022648_11391962.jpg
虫眼鏡使って太陽熱で焼きだしちゃった・・・。懐かしいですね。小学生の時、理科の時間でやりましたね。

b0022648_11393550.jpg
ファイヤー!!って、大仁田厚?

b0022648_11401573.jpg
ヒェ〜!無惨な姿になっちゃったよ。

b0022648_11403230.jpg
博士も満足?

b0022648_11404647.jpg
ドアを開けてお帰りです。さじを投げるところが日本的でイイね

b0022648_1141513.jpg
終了。ジョークというメッセージにほっとします。


これは、OS9以下のバージョンじゃないと動かないですが、これぞMacコミュニティっていう感じですね。
ビビリながら笑えます。
[PR]
by xfazz | 2004-11-10 12:22 | A Fairy Tale
<< デートの時はどちら側を歩く? ヘンテコな写真 >>