カテゴリ:Ballpark( 7 )
やっぱり神宮のビールは旨かった
昨日は、暑かったですね。こんな日は外で飲むビールが最高! ということで、神宮球場にビールを飲みに・・・、じゃなくて、野球観戦に行ってきました。
プロ野球を観るのは本当に久し振りで、5年以上は来てないんじゃないかな?



b0022648_9464829.jpg
神宮外苑の銀杏並木が綺麗です。昔、ゴールデンウィークの時はココでTBS主催の『東京バザール』というのをやっていました。まだ、イベントなど少ない時代だったのでかなり賑わっていましたね。



b0022648_9573915.jpg
絵画館前の6面ある軟式野球場は草野球のメッカです。グラウンドにそれぞれ名前がついています。その中の『こぶし球場』は内野部分が人工芝になっていて、試合のある日はヤクルトの選手が練習をしているので、早く来ると近くで見られます。奥の建物は室内練習場です。練習を終わった選手が道路を隔てた第一球場の一塁側横にあるクラブハウスにサンダル履きで歩いて移動します。日本一庶民的なチームです。



b0022648_1072890.jpg
失敗したのは、久し振りなので「ゴールデンウィークは混む」というのを忘れてた。しかも東京の阪神ファンは巨人に次いで多い。これじゃゆっくりビール飲めない。
美味しいビールが飲みたい人はベイスターズ戦がお薦め。
スワローズvsベイスターズ戦は違った意味で面白い。80年代はお互いに毎年最下位争いをしていたので、チームもファンも「ここに負けたら終わりだ」みたいな感じで、異様な雰囲気がただよっていました。だから、客は少なかったが妙に熱かった。


b0022648_1074370.jpg

ビールが来た来た! 美味しいビールが飲みたければ・・・。
まず、売店の生ビール! 間違いなく冷えていて美味しい。
そして、バイト君が売りに来る缶ビールや瓶ビールは、可愛そうだけど売れ残りが半分以下になっている子のは買いません。倉庫から出て時間が経っているので、ぬるくなっているからです。生樽を担いでいる子も重そうな子から買います。

トイレや売店は混むので、応援しているチームが攻撃中に行きます。チェンジになると雪崩のようにスタンド裏に降りてきます。
神宮球場は大正時代に出来たので、建物が古いのは仕方ないですが(雰囲気があって好きです)、トイレも昔、荒木大輔の時代に「ギャルが大勢来る」と、慌てて改装した時のままです。もう少し綺麗にして数も増やした方がいいと思いますね。


b0022648_1026891.jpg
レフトスタンドは人口密度が濃い。昨年までなら間違いなく観衆4万8千人の発表だったろう。招待券の人もかなりいるのだろうが、今年は有料入場者数の発表になるので、これでも3万3千人らしい・・・。立ち見の人も沢山いるのに座席を荷物置き場にしている人もかなりいるので、詰めればまだ入れるぞ。


b0022648_10264077.jpg
おっ!新庄や!


b0022648_1027728.jpg
この球場は、『明治神宮野球場』というだけあって、本来プロ野球のための球場ではありません。そのせいか広告が少なくて綺麗です。外野フェンスにはまったくありません。
ココは香港か? 秋葉原か? というくらい広告だらけの球場もありますが、その点、神宮は観やすくて好きです。
メインは学生野球なので、昼は大学野球、夜はプロ野球という場合も多いです。この場合、学生野球の試合が延びると、プロ野球の開門も遅れます。

神宮球場に行く時は、上着を1枚余分に持って行きましょう。神宮の森の中にあるせいか街中よりも気温が低く、夜は冷える時が多いからです。
昨日は暑からず、寒からず、風も気持ち良く最高に美味しいビールでした。
野球に興味が無くても美味しいビールが飲みたい人は行ってみましょう。間違いなく気持ちいい!


b0022648_1048325.jpg
帰りはライトアップされた絵画館の前で記念写真を撮っている人もいます。



b0022648_10494630.jpg
締めは焼肉です。ここでも生を2杯飲んでしまった。
大量カロリー摂取の日だったな・・・。
[PR]
by xfazz | 2005-04-30 11:23 | Ballpark
7人制ラグビーワールドカップ
楽天が、記録的な大敗をしましたね。やはり野球では試合を作るのも壊すのもピッチャーですね。野球の試合でもあまりにも点数がはいると「ラグビーの試合みたいになりました」ということが多いが・・・。

昨夜は、なかなか眠れず、フジテレビのサッカーワールドカップヨーロッパ予選、イングランド vs 北アイルランド戦を観ていたが、途中、チャンネルを変えたらテレビ東京で7人制ラグビーのワールドカップのダイジェストをやっていて、ついそちらに見入ってしまった。

この7人制ラグビーをニュース映像以外でじっくり観るのは初めてだったので、イメージとしては、人数が少なくなってつまらないんじゃないか? という先入観があったが、なかなか面白い!
スピード感があって目まぐるしく変わる試合展開、試合時間も7分ハーフと短くてあっという間に終わる。

15人制と同じグラウンドを7人で守るから、ちょっと隙をつかれると、あっというまにトライされてしまう。スクラムも3人ずつなので押し合いをせずにすぐボールを出す。
ボールを挟んでの膠着状態があまりないため、押しくらまんじゅうみたいなモールやラックの中で「何をやっているんだろう?」みたいなことが無く、ボールが常に動いているので非常に観ている側にも分かり易い。

相手にボールを取られると常にトライされる危険があるので、タッチを狙ってボールを蹴り出す事もほとんど無い。試合が止まることが少ない。攻守の入れ替わりが目まぐるしく変わる。

スピーディーな所が現代的でいいんじゃないかな? ルールが分からなくても迫力は楽しめそうだし、まだ馴染みがないけど人気出てもおかしくないと思います。

b0022648_1133290.jpg

日本は3勝2敗のグループ3位で、決勝トーナメント(ベスト8)に進めなかったが、オーストラリアを破るなど、15人制では考えられないような事もあり、なかなかの活躍だった。
9位以下を決めるトーナメントでロシアに負けたが、7人制だと力よりもスピードのある方が有利な気がする。
15人制だと、欧米のチームとの体格差に泣いている日本チームもかなりやれる。

結局、決勝はフィジーとニュージーランドの対戦になり、準決勝で15人制世界一のイングランドを破ったフィジーがニュージーランドも破り優勝した。

トップチームのプレイはさすがに凄い! キックでピンポイントパス(もちろんラグビーボール)したり、前を向いたままのバックパスとか・・・

ていうか、終わったら4時だよ・・・。

眠いッス。

b0022648_1152516.jpg
負けちゃったけど、やっぱりオールブラックスのユニホームは強そうだ!
[PR]
by xfazz | 2005-03-28 11:15 | Ballpark
日本 vs イラン
いよいよ今日、ワールドカップ予選の日本 vs イラン戦ですね。

一応日本は2大会連続出場していますが、先日の北朝鮮戦も簡単では無かったようにアジアにも強い国は沢山いるし、絶対ということはありません。過去の大会を見ても何が起きてもおかしくないですからね。

今日は、もう一試合の北朝鮮 vs バーレーン戦の結果を見れば、この予選グループの今後が予想出来るでしょう。

ここまで調子よく来たので、今度のドイツ決勝大会も出場して庶民の楽しみを増やして欲しいですね。

テレビ観戦の人も多いだろうから、今日は盛り場も暇なんじゃないでしょうか?
視聴率は40%くらいは行きますかね?

今晩はなんとしても観たい。試合開始までに帰れると良いですが・・・。
[PR]
by xfazz | 2005-03-25 09:25 | Ballpark
秩父宮ラグビー場は、タバコの煙に包まれた
Excite エキサイト : スポーツニュース

b0022648_11495948.jpg昨日は、秩父宮ラグビー場で全日本選手権を観戦。
生で観ていると、時間がたつのが速い。
40分ハーフがあっという間です。

試合も決勝戦らしく接戦で、最後もトヨタが同点トライ寸前まで行きましたが、結局NECが守りきりました。
個人的には、トヨタのレアウエレ選手のプレイをもっと見たかったですが、レアウエレ選手の前には、しっかりNECの選手が3人くらいいて、思うようなプレイがさせてもらえなかったんじゃないでしょうか?

試合開始前、トヨタの選手がグランドに入ってきたとき、全員がラグビーボールをひとつずつ持っていてスタンドに投げ入れていましたが、貰えた人は嬉しいでしょうね。

スタンドも満員に近く入ってましたが、売り切れのはずの指定席も両チームの会社で押さえてあったと思われるブロックに空席が目立ったのが残念です。
ラグビーに興味の無い社員を動員するより一般のファンに開放した方がもっと盛り上がるのではないか? と思いますが・・・。

久しぶりに生の試合を観ましたが、ラグビーファンは大人が多いので、空騒ぎする奴や応援を強制する奴もいなくて試合に集中出来るのがいいですね。次のシーズンは大学選手権も観に行きたいと思いました。
しかし、選手交代と反則の時くらいしかアナウンスが無く、あれでは、ルールを知らない人は何がなんだか分からないと思いますね。ファンを増やす為の努力はしてると思いますが、その辺は昔と全く変わっていないのが残念です。
NHKの中継の時に流している主審の音声をスタジアムでも流したら面白いと思いますが・・・。

バックスタンド側は、日当たりが良く暖かかったけど、トイレと売店の行列はなんとかならないですかね? それほど客がこないと思っていたのか、なめているほど売店やバイトの人数も少ないし、トイレも長蛇の列で、トイレに行っている間にハーフタイムが終わっていた。

スタンドは禁煙なので、ハーフタイムはタバコを吸う人たちが一斉にスタンド裏で一服するため。霧のように煙っていました。
何百人もの人たちが一度にタバコの煙を吐き出しているんですから、焼鳥屋の前並の凄い煙です。これも、テレビでは分からない風景ですね。

ノーサイドと同時に外に出たのに、NECのテントでは早速優勝記念Tシャツを販売するという早業! 無駄にならなくて良かったですな・・・。
[PR]
by xfazz | 2005-02-28 11:59 | Ballpark
日本 vs 北朝鮮
遅くなりましたが、インフルエンザで寝込んでいた9日に、サッカー日本 vs 北朝鮮戦はしっかりテレビ観戦しました。
薬(合法咳止め)のせいで目眩がしてフラフラでしたが、大黒選手の勝ち越しシュートが入った瞬間に、思わずガッツポーズしてしまいました。
テレビ朝日も開局以来の最高視聴率だったとか? サッカーも本当に国民的スポーツになりましたね。

思い出せば、高校時代に日本リーグの試合を観に行ったときは、お客が200人くらいしかいなくて、「これが日本最高峰の試合か?」と巨人の2軍戦より少ない客を見て、人気の違いに愕然としましたが、サッカー関係者のがんばりが今の人気になったんだと思います。やはり、行き当たりばったりの改革ではなくて、未来を見据えてコツコツ土台から変えていくという見本ですね。
口先ばかりのどこかの首相にも見習って欲しいものです。

とにかく最終予選の大事な初戦ということで、勝つことは勝ちましたが、やはり簡単には勝たしてくれませんね。最近の日本は安定してきているので、もう少し実力差があるかと思いましたが、北朝鮮チームも強かった! 気迫が感じられました。6月の平壌での試合は恐ろしいですね。

どこの国のチームも国中の期待を背負ってきているので、なかなか簡単には勝たしてくれそうもないですね。
次のイラン戦はますます楽しみです。また苦しい試合になると思いますが、中田英、小野、稲本なども合流出来るでしょうし、なんとか勝ち点を上げて欲しいです。

しかし、10日のスポーツ紙の一面は、ほとんど大黒選手でしたが、一夜にして国民的ヒーローになりましたね。新幹線の中で奥菜恵に写真を頼まれたそうですが・・・。
奥菜恵に「一緒に写真撮って下さい」とか言われたら・・・。嬉しい・・・。

9日の試合は大黒選手とナイス采配のジーコ監督が最高点でしょう?
個人的には、イ・ハンジェ選手のお姉さんに5.5点!
[PR]
by xfazz | 2005-02-13 11:53 | Ballpark
早稲田・・・、がんばったけど・・・
ラグビー日本選手権のトヨタ自動車と早稲田大学の試合がありました。
早稲田は途中までリードを奪い検討しましたが、やはり社会人の壁は厚かったですね。

今年の早稲田は強そうなので期待していたんですが、残念です。
ラグビーでは、OBでもなんでもないのに慶応の応援をしているんですが、社会人とやるときは、とりあえず学生に頑張って欲しいですね。
最近は社会人と学生の力の差があるようでなかなか勝てないですね。

社会人ラグビーも『トップリーグ』なんていう中途半端なことやってないで、サッカーみたいにプロ化して、金にモノを言わして外国のスーパースターをどんどん連れてきて、派手にやればいいと思うんですけど・・・。
[PR]
by xfazz | 2005-02-12 19:10 | Ballpark
ストライキ
プロ野球選手会がストをやるのやらないので、連日ニュースになっている。

ストライキなんて言葉もほとんど死語に近いくらい最近は聞かなくなってる。昔は、しょっちゅう私鉄とかのストで電車が止まっていたけど、最近は止まらないですね。

プロ野球選手は個人事業主なのでスト権はないとかいう話もあるし、このままじゃますます野球人気は下がっちゃうんでしょうかね?

そもそも、巨人の前オーナーの渡辺さんと西武の堤オーナーの密談? から始まったと思われるんですが、どうでしょう? だいたい、オーナーやめたはずの人が、以前と変わらずテレビカメラの前で同じような発言なさってらっしゃるようですし、「ほんまにやめたんかいな? 」と聞きたいですね。

巨人が、パリーグに移籍するなんてことも言ってるらしいし、権力を傘に弱いものを脅してるようにしか見えないです。パリーグに移籍しても巨人自体にはあまりメリットもないらしいですね。

それとも、パリーグに行くとプリンスホテルで毎朝、客室に配られる新聞が読売になったり、西武電鉄とか国土計画関連の企業も全部読売新聞を購読するようになるんでしょうか? プリンスホテルの客室数ってどのくらいあるか知らないけど、多分すごい数ですよね。拡張員さんたちも巨人戦のチケットや洗剤持って頑張ってるんだろうけど、ナベツネさんにはかなわないよね。

読売新聞と報知新聞でライオンズの扱いが大きくなったりもするかもね。

だいたい、球団経営の意欲も情熱もない企業に無理にやらせておくのもどうかと思うので、やめたい企業にはさっさとやめてもらって、新しいオーナー企業を募った方がいいと思うんですけど。協約なんてのも改正して複数の企業で共同オーナーになれるようにした方いいと思います。

もし、球団数が減ったら、韓国のリーグと合併して一緒にリーグ戦をやれば良いと思うんですけどね、どうでしょうか? きっとサッカーみたいに白熱すると思うんですけど、メジャーのチームより移動時間も短いとおもうし・・・。

個人的には、松坂とか才能のある人は、日本で小さくまとまるよりは若い内にメジャーにいかせてあげたいですけど・・・。<あんたが行かせられるわけじゃないだろ!


どうなるんでしょうね? 日本のプロ野球・・・。



よし、今晩は「日本対インド」戦観るぞ! って <サッカーかよ!
[PR]
by xfazz | 2004-09-08 11:46 | Ballpark