カテゴリ:Home Town( 44 )
深大寺
先週、道に迷って深大寺に行ってしまった。
植物園の本園(大人500円)には入らなかったけど、あそこに行ったのも小学校の遠足以来だ。

b0022648_10231512.jpg
公園の名前は『神代』となってるが、住所やお寺の名前は『深大』です。今まで気がつかなかった・・・。
何十年も『深大寺植物園』だと思ってたよ。

b0022648_10223791.jpg

b0022648_10225019.jpg

b0022648_1023348.jpg

b0022648_10232739.jpg
水生植物園の中にある戦国時代の深大寺城の跡。この城、最後は戦略的な価値が無くなって廃城になってしまったらしいが、郭や石垣の跡がしっかり保存されているので、当時の城の作りがよくわかります。

b0022648_10234320.jpg
まさか自分が花の写真を撮るような人になるとは思わなかった・・・。
年取ると、人間は変わるもんです。
「もう二度と悪い事はしません」。。。なんちゃって・・・


b0022648_10235610.jpg

[PR]
by xfazz | 2005-05-20 10:51 | Home Town
湯島聖堂
神田明神に行ったついでに、明神前にある湯島聖堂に行って来ました。
日本の学校発祥の地だというが、ここも初めて来る場所です。
最近、初めての所へよく行くが、東京が広いのか? 行動範囲が狭いのか?
猫の縄張りみたいに、いかに今まで同じ所をぐるぐる回って生活してきたかが分かります。
今更ですが、知らない所へ行くと見慣れた街も新鮮に見えます。あまり役に立たないが、知識と見聞も深まります。

b0022648_9583525.jpg

b0022648_959219.jpg
とても静かで、お寺や神社とも違った雰囲気です。

b0022648_9591971.jpg
中国の楽器で中国の古典民謡? を演奏してました。ここの雰囲気にピッタリです。

b0022648_9593318.jpg

b0022648_9594728.jpg
この子たちの願いは叶ったんでしょうか?

b0022648_100353.jpg

b0022648_1001618.jpg

[PR]
by xfazz | 2005-05-17 11:46 | Home Town
神田明神祭(子供編)
子供の頃、お祭りの日は朝からワクワクしたものです。
祭りの時は町中から楽しいオーラが出てます。
子供の心は素直なので、大人の出す気を敏感に感じとります。
大人も楽しそうだけど、子供たちはもっと楽しそうですね。
子供たちの笑顔を見ていると和みますね。

b0022648_12235458.jpg
俺っちの子供の頃は、こういう半纏しか無かったな〜。
しかも、男でも顔に白粉(おしろい)塗られて嫌だったけど、あれにも意味があったんだろうか?

b0022648_12241051.jpg

b0022648_12242354.jpg

b0022648_12243728.jpg

b0022648_12245794.jpg

b0022648_12251945.jpg

b0022648_12253469.jpg

b0022648_12255019.jpg

b0022648_1226612.jpg

b0022648_12261852.jpg

b0022648_12263142.jpg

子供の笑顔は凄いパワーです。まわりの大人も魔法にかかったように笑顔になりますね。


ちょっと自信ないが、今週末に行われる三社祭のHPだったかな? 
「最近は御輿を担ぐ時のかけ声が、『ソイヤ』、『セイヤ』が主流になってきたが、元々の『ワッショイ』というかけ声は、『和を背負う』と意味から来ている」と書いてあるの見た。
なるほどという蘊蓄ですが、『和を背負う』ってなんかいいですね。
今まで気にもしてなかったが、東京でも祭りや地域によって違う見たいですね。
神田祭でも、町会によって色々あったような気がします。
子供の頃は、『ワッショイ』しかなかったから、なんの疑問も思わず言ってましたが、日本語って色んな意味がありますね。
[PR]
by xfazz | 2005-05-16 12:50 | Home Town
神田明神祭(大人編)
梅雨入り前のこの時期、東京ではあちこちで、お祭りが行われています。
今日は神田明神のお祭りです。
あいにく朝から曇り空で、神輿を担ぐ人たちも、天気のためか? 飲み過ぎなのか? 今ひとつ盛り上がっていないように見えました。
そこへ俄雨に雷もやってきました。雷が鳴っている間、雨宿りしながら、「元気が足りないから神様が怒ってるじゃないの」と思ってましたが、そこは江戸っ子の心意気! 雷が鳴れば鳴るほど盛り上がってきて、雨が上がった後は青空が出ました。

やっぱりお祭りはいいですね。顔が生き生きとしています。と言いたいが、見ているとどうも元気なのは女性軍ばかりで、どうも男の元気が無い。女性はみんな楽しそうに神輿を担いでるのに、男性軍は夜のために力を温存しているのか、もう疲れ切ってしまったのか? どうも元気が足りないように見えるんですが・・・。

b0022648_2215211.jpg
境内の中は芋洗い状態で、神輿も渋滞中。


b0022648_2222153.jpg
祭りと言ったらやっぱりたこ焼きだよね。


b0022648_2223713.jpg

b0022648_2225421.jpg

b0022648_2231546.jpg

b0022648_2265380.jpg

b0022648_2293182.jpg

b0022648_2295593.jpg

b0022648_22101429.jpg

b0022648_22103324.jpg

b0022648_22105550.jpg

b0022648_22111096.jpg

b0022648_22112544.jpg


b0022648_22115763.jpg

b0022648_2212133.jpg


b0022648_22133787.jpg
b0022648_22135582.jpg
b0022648_2214996.jpg

[PR]
by xfazz | 2005-05-15 22:21 | Home Town
野川公園
このところ、あちこちの公園に出没してますが、公園評論家にでもなろうか? と思う今日この頃です・・・。

最近では、東京の川もすっかり綺麗になりましたね。まだ汚い所も一部ありますが、水鳥や魚も戻ってきたし、昔のドブ臭かった頃を思えば雲泥の差です。


b0022648_1057611.jpg

b0022648_10572919.jpg

b0022648_10574752.jpg

b0022648_1058675.jpg

b0022648_10582256.jpg

b0022648_10583832.jpg

b0022648_1058535.jpg

[PR]
by xfazz | 2005-05-14 10:59 | Home Town
吉祥寺
吉祥寺も昔と随分変わりましたね。
昔から学生が多くて活気がある街でしたが、人出が多い割には商店などが並ぶエリアが狭いので、どうしてもゴミゴミしている印象がありますね。
駅の北口は昔から賑やかだったが、最近は付近の住宅街にもどんどんお店が増えてきて、商店エリアが広がっている。
南口の方は、井の頭公園があるので、商店が、さらに狭いエリアに集中してしまっている。
逆に言うと、井の頭公園があるお陰で、歌舞伎町化するのを防げているような気がする。都心の盛り場に比べると、埃っぽくないし、空気が美味しい気がする。

ゲームの『SimCity』でも、公園や緑地を増やすと地価が高くなり、住民が増えるが、井の頭公園があるお陰か? 吉祥寺は人気があるのでアパートなどの家賃が付近の相場より高い気がする。
公園だけでなく、物価も安いし買い物や食事にも便利だけどね。



b0022648_12571130.jpg
平日はこんな感じだけど、土日はどんな狭い路地裏も人でごった返し、お祭りの縁日みたいな状態になる。

b0022648_12573171.jpg

b0022648_12574392.jpg

b0022648_1258037.jpg

b0022648_12581441.jpg

b0022648_12582738.jpg

b0022648_12585147.jpg

b0022648_1259886.jpg

b0022648_1259233.jpg

b0022648_12593447.jpg

[PR]
by xfazz | 2005-05-12 13:22 | Home Town
井の頭公園で・・・
お花見のバカ騒ぎが終われば、平日の公園は本来の姿に戻ります。
土日の人混みも嘘のように静かです。

b0022648_21594968.jpg
井の頭線は何時見てもローカルな雰囲気がいいっスね!


b0022648_2201631.jpg
この人本当にカラスとしゃべってた・・・。


b0022648_220318.jpg


b0022648_22377.jpg


b0022648_2241245.jpg
前の方を指している案内板には「ラブラブカップル」と書いてあります。


b0022648_2231817.jpg
公園の一角にあるジブリ博物館。もちろん入ったことありません。


b0022648_224248.jpg
公園内を流れている小川の写真を撮っていたら・・・
b0022648_2244150.jpg
夫婦の鴨がいたので、橋の上から小川の写真を撮っていたら下から雄の方が飛び上がってきた。呼びもしないのに、こんなに近くに飛んできたからビックリ!
b0022648_2245265.jpg
最初は餌でも欲しいのかと思ったが、多分、巣に雛がいるので怪しい人間を威嚇にきたのだろう。2〜3分は欄干の上で何かブツブツ言って居座っていた。
バウリンガルの鳥バージョーンがあれば言ってること分かったんだけど・・・、「てめえぶっ殺す」とか言ってたかも・・・。
通りがっかった人たちも、珍しいのでみんなビックリしていた。犬が側を通っても牛若丸みたいに欄干の上で頑張っていた。
お父さんは偉い! 奥さんは惚れ直しちゃったんじゃないでしょうか?


b0022648_225699.jpg
この橋も、花見シーズンの時は、明石の花火大会を思い出すくらい人が溢れていた。


b0022648_225196.jpg


b0022648_2253267.jpg


b0022648_2254345.jpg
運命の赤いロープで結ばれています。


b0022648_2255791.jpg
思いがけず静かな公園にピッタリのJAZZが聞けてラッキーでした。


b0022648_2261545.jpg


b0022648_22483192.jpg


b0022648_2265066.jpg
セカンドステージ最後の曲を演奏中。
[PR]
by xfazz | 2005-05-11 22:49 | Home Town
居酒屋?
居酒屋の看板が出ていますが、お客は子供が多いようです。

b0022648_1164397.jpg

[PR]
by xfazz | 2005-05-09 11:07 | Home Town
たばこ屋の看板娘
あまり若くなさそうだけど、可愛い子が店番をしてました。
b0022648_1751721.jpg

[PR]
by xfazz | 2005-05-08 17:06 | Home Town
代々木公園の人たち
今日は涼しくなるとは聞いていたが、ここまで寒くなるとは思わなかった。
甘く見て出かけたので、震えっぱなしでした。

それに引き替え、昨日は一年で何日もないくらい爽やかな日でしたね。
「東京にもこんな日があるんだぞ」という日でした。
やっぱり気持ちいいのは良いことで、どっちを向いても笑顔のバーゲンセール。


b0022648_20383928.jpg

b0022648_2039732.jpg

b0022648_2040547.jpg

b0022648_20422627.jpg

b0022648_2043402.jpg

b0022648_20435353.jpg

b0022648_20445055.jpg

b0022648_2045611.jpg

b0022648_20454779.jpg

b0022648_2046815.jpg

b0022648_20462323.jpg

b0022648_2047630.jpg

b0022648_20473084.jpg

b0022648_20474710.jpg

b0022648_2048391.jpg

b0022648_20482293.jpg

b0022648_12293711.jpg

b0022648_204985.jpg

[PR]
by xfazz | 2005-05-06 21:11 | Home Town