<   2004年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧
WHOOPI GOLDBERG / Jumping Jack Flash
さすが、師走が近づき、忙しくなってきた。

通勤は地下鉄で、一度乗り換えるんだけど、今日の帰りも呆けていて、乗り換えるのを忘れ、4つも乗り越してしまった。
そのまま、JRか何かに乗り換えて帰ろうかと思ったが、結局、何時も乗り換える駅まで戻った。
勤勉実直働き者? はお疲れ気味です。
癒されたいですね〜。

ところで、先程、テレビのスマスマを何となく見てたら、ビストロスマップのダイジェストに、ウーピー・ゴールドバーグが出ていた、この人大好きなんだよね。笑うと可愛い!

彼女の1986年の主演映画で、「Jumping Jack Frash」という映画があります。
ローリングストーンズの超有名な曲名がそのまんまタイトルになってるんですが、この曲が映画のポイントにはなっているんだけどストーンズはそれほど関係ありません。
でも、ウーピーが「Jumping Jack Flash」のレコードをかけて、踊りながら歌詞にツッコミを入れるシーンは最高笑えます!

この映画、彼女のデビュー作「カラーパープル」の次の作品ですが、全然売れなかったらしいですけど、個人的には大好きです。こういうお金掛けてないB級映画は、ツボにはまると大作よりインパクト大きい。

テレビで放映した時に、録画したビデオ(吹き替えのなのが残念!)を持っているので、何がなんでも笑いたい気分の時に引っ張り出して見てるんですが、何回見ても笑えるよ。
今は、国内版のDVDやビデオは、売ってなさそうなんだけど、もし、レンタルショップにあったら見て頂戴! 笑えるよ!


b0022648_22364777.jpg
ノーテンキパワー炸裂の初々しいウーピーを見てね。
元気の無い人におすすめ!
[PR]
by xfazz | 2004-11-29 22:56 | Theater
Jimi Hendrix
今日は、伝説のギタリスト、ジミヘンこと『ジミ・ヘンドリックス』の誕生日です。

ある日、後輩の主催するアマチュアバンドのコンサートを手伝いに行った時、たまたま昼食を食べに入ったお店のテレビで、彼のライブ映像が流れていました。
その後、ショックのあまり口が開きっぱなしになり、一日中ボーっとして使い物にならなかった思い出があります。


b0022648_19303089.jpg
それまでも、ジミヘンは好きなギタリストの一人だったけど、動く映像を見たのはその時が初めてで、毎日8時間以上ギターに触っていたギター小僧にとっては、自分のやっていたこと全てがひっくり返されるような衝撃でした。

その時すでにジミヘンはこの世の人ではなかったけど、世の中に、あんな奴がいたっていうことが、信じられませんでした。
好きなミュージシャンは沢山いますが、ジミヘンみたいな強烈なインパクトを与えてくれた人は、後にも先にも彼だけです。

彼の演奏は、テクニックとか音楽とかの枠を超越していて、ギターが身体の一部になって魂が叫んでいるようでした。まるで命を削っているような迫力がありました。

そして、彼は、わずか24歳でこの世を去りました。

実質の活動期間の短さと、レコードとして残された演奏が少ない事もありますが、死後、ジミヘン程、次から次へと埋もれた録音テープが掘り起こされ、レコード化された人も少ないでしょう。レコーディングの別テイクはもちろん、ちょっとしたセッションまで、録音された物ならなんでも、レコード、CDとして発売されています。
今でも、新譜店はもちろん、中古CD店に行くと、正規版から海賊版まで多くのCDが流通しています。

1960年代から70年代にかけてアメリカはベトナム戦争の泥沼にはまって、アイディンティを見失い混沌としてました。
人種の壁が今よりも暑かった時代に、彼は人種を超えて支持されました。
もし、今も生きていたら、どんな音楽を聴かせてくれただろうと想像しますが、70年代に活躍した他のの多くのミュージシャンと同様に、ドラッグが彼の才能と命を奪いました。
[PR]
by xfazz | 2004-11-27 20:30 | Jukebox
深夜のラグビー観戦
ジジイと言われそうですが、朝暗いうちに目が覚めたので、何となくテレビをつけたら、ヨーロッパ遠征中のラグビー日本代表とウェールズのテストマッチ(練習試合)をライブでやっていました。

実は、生まれ変わったり高校生に戻れるなら、ラグビー部に入りたいほど、ラグビーは一番好きなスポーツのひとつです。

ちょっとルールが分かりにくいので、初めは取っつきにくいかもしれませんが、生で見たら、ルールなんか分からなくても、絶対楽しめます。男同士の肉体と肉体がぶつかり合う音と迫力、特に筋肉の躍動は、女子やオカマさんは絶対、胸キュンになること保証します。

本当はルールも単純で、ボールを挟んで手前側が味方の陣地で、陣地を増やしつつ、とにかくボールを相手のゴールラインの向こうへ運べばいいだけです。
ただ、前に運ぶと言っても、そこはひねくれ者のイギリス人が考えたゲームなので、前に向かってボールを投げてはいけないのです。

そこが、このスポーツをややこしくしてる原因なのですが、一番面白いところでもあるのです。
とにかく、キック以外では、後ろ向きで味方にボールをパスしてボールを持った人が自分の足で敵をかわして前に運ばなければなりません。
前に運びたいけど、前に投げられないという自虐的なもどかしさがたまらないのかも知れません。
荒っぽそうですが、実は非常に頭を使う緻密なスポーツなのです。

最近は女子の試合もありますが、やはりこれは男のスポーツですね。汗くさいけど格好いい!


しかし、今日のテストマッチ(公式戦以外の国際試合)で、日本代表は0-98と大敗でした。世界の中で日本の強さは、サッカーでいうとシンガポールくらいの強さ? だと言えば分かって貰えるかも知れませんが、Aランクの国と対戦して、勝てなくても引き分けに近い試合をしたら、「良くやった」と褒められるくらいのレベルです。

ウェールズはもちろん UK の国のひとつですが、その中でも体格的には日本に近いので、テクニックやスピードに翻弄されっぱなしという感じで、ウェールズの選手に面白いように走り回られ、全然捕まえる事ができませんでした。

日本では、中学でもラグビーをやっている学校もありますが、野球やサッカーに較べると少ないと思います。多くは、高校のラグビー部から始める人が多いと思います。その点、英国やフランスの人たちは、国技ともラグビーに子供の頃から親しんで、レベルの高いゲームをテレビや競技場でも見て学習しているので、根本的なセンスが違うと思います。
やはり体格だけでなく、サッカーのように、子供の頃から一貫した指導方法で、才能のある子供達を育てる環境作りをしなければならないでしょう。

テレビを見ていて、あまりにも情けないのでブログに書く気になりました。

2011年にラグビーのワールドカップ開催を招致しているそうですが、もう少し頑張らないと、日本ではサッカーのようなメジャースポーツにはなれないでしょう。

こう見えても? 高校生の時はサッカーもちょっとやってまして、毎日、毎日、走り回ってました。自分の高校にラグビーはありませんでしたし、高校入学した時は、チビでおもいっきり痩せていたので、ラグビーみたいなハードなスポーツはテレビの青春ドラマの中だけだと思ってました。

それが、なんでラグビーが好きになったかと言うと、社会人になってからですが、大学と社会人のチームの中から日本一を決定する日本選手権という試合を見に行った時、観戦に来ていた女子が、可愛い子が多かったからです。
他のスポーツと観客席の雰囲気が違う気がしました。そして、女子はタイプの子が多くて嬉しくなり・・・

ラグビーをやる>ああいう可愛い子にもてる>幸せ。(^^

それ以来ラグビー選手に憧れているというわけです。<アホな動機ですみません (^^;
[PR]
by xfazz | 2004-11-27 10:51 | A Fairy Tale
ペット産業
最近寂しい・・・。
何が寂しいって、街を歩く女子が厚着になってしまったから・・・。
来年の春まで、寂しい・・・。

日本は四季があるから、いろんなファッションが楽しめるのはいいが、一年中薄着の国が羨ましい・・・。

もう、可愛い女子と一緒に暮らす夢はあきらめて、いつか、可愛い犬と一緒に暮らせる生活を夢見ています。飼える生活環境と自信がつくまでは難しいですが・・・。

こちらを見て思ったんですが・・・。
今、日本ではペットブームで、1900万頭の犬や猫が飼われているらしい。
ペット業界全体では、およそ1兆円の売り上げがあるらしい。しかも、まだまだ伸びているという。
多分、日本で一番景気の良いのは、パチンコ業界と老人介護業界と、このペット業界でしょう。

ペットショップに行くと何十万円もする、血統書付きの子犬や子猫が売られているけど、血統書って意味があるんですかね?

血統書の付いてない人間が、血統書付きのペットを飼ってもしょうがないと思うんですが?
血統書って意味あるんですかね? 雑種はだめなんですかね?
爬虫類やハムスターなんかも血統書ってあるのかな?

ペットは血統書なんか読めないから、やっぱり人間の見栄だと思うんですけど、「家柄良くないからダメ」みたいなもんで、どんなにダサイデザインでもヴィトンのマークがついているバッグを持っている『私はセレブ』。みたいなノリなんでしょうか?

その一方で、自治体の動物保護管理センターでは、多くの動物達が処分されてますが・・・。
処分って・・・。生ゴミじゃないんだから・・・。
首輪は、やっぱり燃えないゴミですかね?
ペットを捨てるって事は、直接手を下さないだけで、自分で自分のペットを『殺す』のと同じことだと思うんですけど・・・。
ヴィトンのバッグなら、質屋に持って行けばいいけど、勝手な都合で、売ったり買ったり殺したり、本当に人間って傲慢だと思います。

各自治体の保護センターもHPを作って、情報提供、動物の譲渡や里親を呼びかければいいと思うけど、HP開いている所も少ない見たいです。




b0022648_1352251.jpg







血統書付きじゃないけど・・・
[PR]
by xfazz | 2004-11-26 13:06 | A Fairy Tale
シャンプーの後は・・・
一昨日の夜、シャンプーした後にリンスを忘れて、昨日は一日、戻し損なった乾燥ワカメみたいなごわごわヘアーで過ごしました。

何気なく頭に手を持って行った時に、何時もと感触が違うと落ち着かないですね。

リンスをした後流し忘れて、出てから気が付くとかもよくやりますが、最近物忘れが激しい。脳細胞が腐ってきたのかも・・・

と、言うわけじゃないですが、昨日から禁酒をしました。
普段は風邪も引かない健康優良オヤ児なのですが、最近、頭だけじゃなく全体的に体調不良気味で、やたら眠くてしょうがない。
献血に行った時にも、看護士さんに「肝臓に注意して下さい」と言われたことだし、たまには休ませてあげないと肝臓君も可愛そうだし、ちょっとオーバーホールしようかなと弱気になってます。

缶ビール1、2本は毎日飲んでいたので、いつまで、つづくことやら分かりませんが、極力、飲み会など、お付き合いで飲む時以外は飲まないようにしようと・・・

1週間はがんばるどー。

そうそう、男子の皆さん。将来のために、シャンプーは少しでも良い物を使いましょう。
シャンプーにこだわるのは女子の専門みたいですが、「どんな頭になってもいい」という男らしい? 人は除いて、男子こそ髪をいたわらないといけません。
小倉智昭を見て笑っちゃダメです。
高いヅラを作れる人はいいけど、明日は我が身ですから・・・。

メリットシャンプーは絶対使っちゃダメダメ。

b0022648_12102714.jpg

[PR]
by xfazz | 2004-11-25 12:18 | A Fairy Tale
今日の代々木公園
今日も良い天気でしたね。

ということで、今日は代々木公園に行ってきました。
小春日和の祭日に、代々木公園はなかなかの人出。
皆さんそれぞれに、思い思いの休日を楽しんでました。
世界中からエコノミックアニマルと言われた日が、嘘のようですね。

b0022648_1923385.jpg
 紅葉が綺麗ですが、来週あたりが見頃かも知れません。


b0022648_18593391.jpg
 この木が一番人気。ここで、写真を撮る人が大勢いましたね。


b0022648_191837.jpg
 携帯やカメラで、記念撮影する人が引きも切らず、眺めていたら・・・
一眼レフを担いだ、オッチャンはここで人気爆発! 「シャッター押して下さい」の集中砲火を浴びてしまいました。
客が切れたところで、すかさず逃げました。皆さんの思いで作りのお手伝いができて、嬉しかったですが・・・、よっぽど暇そうに見えたのね。(^^;


b0022648_1961736.jpg
 Shall We Danceな人たち
 中国のニュース映像を見ているような気がしてしまいました


b0022648_20253214.jpg
 本家カラスの行水。仲間同士、お互いの見分け付くんでしょうか?
 しかし、ここはカラスが多いです。余程住みやすいんでしょう。


b0022648_1991866.jpg
 メール中


b0022648_19165036.jpg
 ロングヘアー


b0022648_1911432.jpg
 若葉マーク



b0022648_19255975.jpg
 ストリートライブな人たち
 パーキングチケット買ってね。60分300円だから・・・




ドーナツが食べたくなった訳じゃないですが、帰りに、献血にに行ってきました。
ココだけの話、献血に来ている人はなぜか? 若い女子が多いです。
休みの日に部屋でゴロゴロしている若者は、献血センターに行くべし。新しい出会いがあるかも・・・。

保証しないけどね。
[PR]
by xfazz | 2004-11-23 19:40 | A Fairy Tale
米空軍がハッカーの標的に?
米空軍がソフト一本化でマイクロソフト社と合意したらしい。

Windows と Office を搭載した Dell 製 PC を52万5000台を購入するという。

大丈夫ですかね?
OSの抱える問題をまったく解決出来てないのに、世界平和に関わる軍隊のコンピュータに採用されちゃっていいのかな? ハッカーの前に餌をぶら下げるようなニュースですね。

フリーズしなけりゃいいけど・・・




あっ、会社のPCを立ち上げたら、またアップデートしろって言ってるよ。
何々? セキュリティの危弱性の問題・・・。
あぁ、いつもの奴ね・・・
[PR]
by xfazz | 2004-11-22 12:22 | A Fairy Tale
小春日和の日曜日に
天気の良い日曜日でしたが、昨日から怠くて、ヒッキーな日曜日でした。

しかし、テレビを見ていると相変わらず、ヨン様、ヨン様、ヨン様って、騒がしいですね。
写真集が予約だけで、数億円の売り上げだとか?
オヤジは元気ないのに、おばさま達は元気が有り余っている見たいですが。
嫌な事件も沢山ありますが、おおむね平和ってことなんですね。



b0022648_18413163.jpg
乗り遅れた?
[PR]
by xfazz | 2004-11-21 18:59 | Stranger
『U2』
木曜日の『めざましテレビ』で U2 のインタビューをやってましが、いつまでも枯れてない男はカッコいい。40過ぎても現役バリバリっていう感じでいいですね。
来年は日本にも来るらしい。前に来日した時は行ってないので今度は行きたいとおもっていますが・・・。

最近はライブとか行きたいと思える人も少ないんだけど、昔の懐かしいヒット曲を聴くだけなら、CDでもいいし・・・。
知り合いに聞いた話じゃ、格闘技の日程に合わせてツアーのスケジュールを組んでいるスターさんもいたとか?

最近は、外国のミュージシャンも大人になったのか? 昔みたいにホテルの窓から駐車している車に向かってテレビを投げつけるとかって、アホな話も聞かないですけど、ホントに大人しくしてるのか? みんな賢くなったのかな? <最近は窓開かないし・・・

それだけショービジネスの世界がシステムマチックになってしまって、自由がないのかもしれないですけど・・・

U2も、25年間メンバーチェンジしないで活動しているっていうのが凄いですね。夫婦だったら銀婚式ですからね。日本じゃアルフィーも、高校生の時からずっと一緒にやってますね。「継続は力なり」です。

U2といえば、先日、ニューアルバムのレコーディングで、データの入っているCDを盗まれるという事件がありましたが、その後どうなったんでしょう?

なんか、愚痴っぽいですが、それだけ感動する音楽が少なくなってきたのか、自分が感動できなくなっちゃったのか?・・・
[PR]
by xfazz | 2004-11-20 16:14 | Jukebox
『ロック名曲500選』
ロイター

『ローリング・ストーン誌』による「歴代ロックの名曲500選」が発表され、ボブ・ディラン『Like A Rolling Stone』が1位になった。
つづいて、『Satisfaction』『Imagine』『What's Going On』『Respect』と続く。

ボブ・ディラン程、他のミュージシャンに影響を与えた人はいないんじゃないでしょうかね?
昔は日本でも、フォークやニューミュージックのミュージシャンと呼ばれる物真似さんで溢れかえっていましたが・・・。

そのディランも、もう63歳になるんですね・・・。
B.B King 位になるまで、がんばって欲しいな。

アメリカでは、以前から『クラシックロック』専門のFM局が多くありましたが、最近は日本でも、『クラシックロック』という言葉も定着してきました。
それだけ歴史が作られてきたんですね。
[PR]
by xfazz | 2004-11-19 11:33 | Jukebox