<   2005年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
文化屋雑貨店
高橋靖子の「千駄ヶ谷スタイリスト日記」

スタイリストの高橋靖子さんのブログから、渋谷の文化屋雑貨店の話題があったので懐かしくてトラックバックしました。
高橋さんのブログには東京の懐かしい風景がいっぱい出てくるので、よく読ませいただいています。
懐かしいお店や、知らなかったことも沢山出てきて、「そうそうそう」とか「そうだったのか〜?」とか・・・、独り言が出てしまいます。

『ラフォーレ原宿』が出来る前は教会だったなんていう記事を読むと、そうだったっけ? と、一生懸命、曖昧な記憶を呼び起こすので、ボケ防止には役立っているかも・・・。
そう言えば、セントラルアパートの下の店でよくハンバーグライス食べた事など、関係ないことまで思い出します。

文化屋雑貨店が出来た頃はよく覗きに行ってました。今と違って、デートコースなんてあまりなかったからね。若い頃、デートの時は出来るだけ人気(ひとけ)の無い所に行きたがるので、新しいお店を見つけるのが得意でした。(^^;

文化屋雑貨店ではいろいろ買ったと思うけど、一番よく覚えているのは神戸のドラゴンシューズという怪しい会社製の靴を買って履いていました。『神戸のドラゴンシューズ』なんて、なんとなく中華料理の臭いがしそうですが・・・。
ここの靴はポップな柄のプリントで、いろんなデザインがあり、今思うとあんなのよく履けたな? と思うのですが、若かったっから怖い物知らずだったんでしょう。
思い出すと恥ずかしいけど、「可愛い」と言って、女子には評判が良かった。

なんで、そんな派手な柄かと言うと、この靴はボール紙(裏底はゴム)で出来ていて、どんな柄でも印刷できたので、ユニオンジャック柄や水玉柄とか、かなり派手な柄もあった。
外側はビニールのコーティングだかカバーだかがしてあって、一応雨に濡れても大丈夫だったが、最初はボール紙製だなんて気がつかずに履いていて、ある日動きの激しいところが破けてきて、ビニールの下から紙が見えてビックリ! どおりで履き心地が良くないと思った。
値段は覚えてないけど、1,980円とか? 安かったと思います。

とにかく文化屋雑貨店は安くて怪しい品揃えで、高校生や大学生に大人気で、文化屋雑貨店が入っていた、山手線の線路沿いの汚たなくて細長い雑居ビルには、次々とレコード屋やスタジャン屋などが開店して少しずつ賑やかになっていった。文化屋が出来るまで人通りが少なかった通りが、今の裏原みたいになっていった。

今でこそ、その手の雑貨屋さんは沢山あるけど、そのころは多分、代官山のハリウッドランチマーケットと文化屋雑貨店くらいなものだったと思う。

パルコが出来た頃から、誰の陰謀か知らないが渋谷や原宿では、地元の住人やそのあたりで遊んでいる子供達には断りもなく、やたらカタカナの名前がつくようになり、友達の間では、『文化屋の通り』と呼ばれていた通りが、いつの間にかファイヤーストリートになったり、ラブホテルの坂がスペイン坂になったりして、首の回りが痒くなったもんでした・・・。
[PR]
by xfazz | 2005-01-31 12:24 | Home Town
日曜日の公園
昨日は寒かったですけど、良いお天気でしたね。

b0022648_10253811.jpg

b0022648_10255924.jpg

b0022648_10262674.jpg

b0022648_10264742.jpg

b0022648_10282299.jpg

[PR]
by xfazz | 2005-01-31 10:36 | Home Town
踊るおまわりさん引退! (TT)
Yahoo!ニュース
- 社会 - 時事通信

東京新聞 - 宮沢恵禧巡査部長が「ラストダンス」

品川警察署交通課の宮沢さんが今月で、定年退職するそうだ。
いつも山手通りと第一京浜の交差点で、交通整理をしてくれていたが、交通整理をするのも28日が最後だったらしい。

新聞などにも紹介されたことがあるので、知っている方も多いと思いますが、原宿署に勤務している時に竹の子族の踊りをヒントにして踊りながら交通整理をし始めたそうだ。
踊りと言っても、決してスマートとは言えない体型の宮沢さんの踊りは、華麗と言うよりユーモラスな日本のお父さんという感じ。体型の割に軽快な動きが余計におかしさを醸し出していた。

初めて宮沢さんの踊り、いや交通整理を見た時に日本にもこういう警察官がいるのかとビックリした。映画『フラッシュダンス』に出てくるアメリカの警察官を思い出した。
楽しそうに交通整理している宮沢さんがいるだけで、ラッシュ時の殺伐とした交差点に、笑顔が溢れていた。イライラしながら渋滞にはまっているドライバーも宮沢さんのユーモラスな交通整理を見ていると、自然と笑顔になっていた。
青信号から右折信号に変わると、赤信号側の左折車も誘導してどんどん交差点を通過させていた。慣れてないドライバーは、宮沢さんに手招きされると、「信号赤なんだけど?」という風な顔をして、半信半疑でおずおずという感じで左折していた。

横断中の歩行者も宮沢さんが横に来て、大きく手を振って歩くジェスチャーと笛の音のテンポを上げていき、早く渡るように誘導されると、普通ならせかされて嫌な顔をするところだが、みんな笑いながら急ぎ足になる。

今は、引っ越ししてしまい、宮沢さんの交通整理を見る機会がほとんど無くなってしまった。実現しなかったが、友だちに見せたくて何度もビデオを撮ろうと思ったものだ。
「絶対面白いから一回見に行ってみな」と人に勧めた。

内部告発をした警察官が左遷させられたり、犯罪を犯したりする嫌なニュースが多いが、宮沢さんみたいな人ばかりだったら、もっと平和な世の中になると思う。

今年定年と知ってたら、もう一回見たかったな・・・。寂しい・・・。

宮沢さんは日本一の警察官でした。
本当にご苦労様と言いたいです。
ありがとうございました。

おまわりさんの定年退職がニュースになるなんてすごい?
[PR]
by xfazz | 2005-01-29 00:34 | Newsstand
いいな〜NHKって
Excite エキサイト : 芸能ニュース

『海老沢院政に抗議電話10万件!?側近2人も顧問』

よっぽどNHKを愛していらっしゃるのね。素敵!

この件に関するお問い合せはこちらへ:nhk-mail@fureai.nhk.or.jp
なお、お急ぎのご用件はNHK視聴者コールセンター、電話0570-066066までお願いします。

メールアドレスの『fureai』っていうところが素敵!
『nareai』ならもっといいのに!

受信料払ってない人は電話しちゃだめですか?
[PR]
by xfazz | 2005-01-28 18:34 | Newsstand
WorldWideWebの発案者
Excite エキサイト : 国際ニュース

『歴史家のデービッド・スターキー氏はロイター通信に、「(バーナーズ・リー氏は)自分の発明を商業的には利用しないことを選び、ほとんど頑固と言えるほどの態度でこれを公開した。もしこれを完全に利用していれば、今日ではビル・ゲイツ氏が貧困者に見えるほど(の富を得ていた)だろう」と語った。』


たしかにそうだが・・・、もし、ビル・ゲイツが貧乏人に見えるほど金儲けしてたら、ビル・ゲイツが人気者に見えるほど嫌われていたでしょう。

こういう人やモザイクの開発者にはノーベル賞をあげてもいいと思うけど・・・。
注:モザイク < ブラウザの方のモザイクね。 (^^;

貧乏でも人気者になりたいか?
顔にパイをぶつけらるくらい嫌われても、金持ちになりたいか?
あなたならどうする?
[PR]
by xfazz | 2005-01-28 17:47 | Newsstand
『ブラインドタッチ』って?
昨日、初めて『Yahoo!知恵袋』という所を見た。

パソコンのジャンル内で解決済み質問のところで、

「キーボードを見ないで打つやりかたは、なんて言います?」という質問があった。

この質問に対して、2人の人が同じ回答をしていた。

「ブラインドタッチです」。
これで、解決したことになっていたが・・・。

ネットを見ていると『ブラインドタッチ』と呼ぶ人が多いような気がしますが、これは、正式には『タッチタイピング』といいます。

ネットの初期の頃『ブラインドタッチ』と呼んでいたんですが、『ブラインド』という言葉は差別用語、放送禁止用語なので、使わないようにしようということから『タッチタイピング』と呼ぶようになりましたけど、そのまま使っている人が多いようです。

時と共に言葉の使い方が変化するのはしょうがないと思いますが、この場合はしょうがないとは思えないのですが・・・。
よけいなお世話ですが、ちょっと違うだろ? と思ったので・・・
[PR]
by xfazz | 2005-01-28 11:04
その気にさせるフェロモン?
極東ブログ: フェロモン研究は未知の次元に突入

『極東ブログ』さんからのトラックバックです。

若い女性の腋の汗には、男性を『その気』にさせるフェロモンが含まれているらしい。
これを元に香水なんか作ったら、飛ぶように売れるんじゃないかな?
もてもてフェロモンまき散らしている若い女性の脇の汗が高値で取引されるかも?

そのうち、電車の中で、
「新しいバッグ欲しいから汗売りに行ってこようかな」
なんて会話が聞こえるのか?

たまには『その気』になってみたいもんですが・・・。
[PR]
by xfazz | 2005-01-27 13:35 | A Fairy Tale
『トラックバックピング』って?
小さいことでも気になり出すと、どんどん増幅する時があります。そういう事ってありますよね?ツボにはまると、気になってしょうがないんですが・・・。

<!ーー
相手のブログにトラックバックピングを送信しています。
情報を受信するサーバーの状態によって多少時間がかかる場合もあります。
しばらくお待ちください。
/ーー>

このExcite Blogで新しい記事を投稿する時、送信ボタンをクリックすると上のようなメッセージがでますが・・・。

Trackback Ping『トラックバックピング』って何ですかね?
Hong Kong『ホングコング』みたいギャグですかね?

昔、FILAのロゴを見てフィルスと読んだ奴がいて大笑いしたんですが、それいらいFILAのロゴを見たときに何時も最初はフィルスと読んでしまいます・・・。

つまらないことですが、背中の痒い所に手が届かないような・・・。
投稿するたびにムズムズしてしまいます。


『トラックバックピング』

気にしなければいいと思いつつ、つい見てしまいます。
外国語を日本語で書くのは難しい・・・。
[PR]
by xfazz | 2005-01-27 11:48 | A Fairy Tale
『レッド・ホワイト&ブルース』
今日は、超マニアックな映画と音楽の話ですみません。軽くスルーして下さい。

b0022648_18413333.jpg先週、『レッド・ホワイト&ブルース』という映画を見に行きました。
この映画は、マーチン・スコセッシ製作総指揮による『THE BLUES MOVIE PROJECT』シリーズで2004年に公開されたBLUES MUSICをテーマにした6本の映画のうちの1本で、2003年ヴェネチア国際映画祭特別招待作品だそうです。
昨年は映画を見に行く余裕など無く、映画の上映スケジュールなどほとんど気にも留めていなかったのでそんな映画が上映されていたのも気がつかなかったんですが、年末から正月にかけて無性に映画を見に行きたくなり、ネットでチェックをしていて見つけたのでした。

この映画は、ほとんどがBLUESについて語るイギリスのミュージシャンのインタビューという内容ですが、インタビューの合間に、BLUESミュージシャンのライブ映像や、BLUESの曲を演奏するイギリス人ミュージシャンたちのジャムセッションの映像です。
どういう訳か? 大御所、トム・ジョーンズも混ざって何曲か歌っていて、トム・ジョーンズとジェフ・ベックのセッションというレアな物を見せてもらいました。
これって日本で言えば、さしずめ五木ひろしCharみたいな感じかね?


エリック・クラプトンはインタビューだけで、演奏シーンはクリーム時代のものが少しだけでしたが、ギターを始めた頃からの思い出や、BLUES MUSICに対する熱い思いを語っていました。

その他にも、ジョン・メイオールスティービー・ウィンウッドミック・フリートウッドなど、など・・・。多くのイギリス人ミュージシャンたちが、BLUESという音楽と出会った1960年代当時のエピソードを語っていました。

面白かったのは、誰だったか忘れたけど、「昔はアメリカ製のギターは高くて買えなかった」という話の中で、「ヨーロッパ製のいろんなメーカーがあってMount fujiというのが・・。」みたいなことを言っていました。字幕では「ヨーロッパ製の怪しいギターが・・・」となっていましたが、まさしく怪しいよね『マウント フジ』なんていうギターメーカー。ヨーロッパ製だし・・・。
しかし『怪しい』というナイスな訳には思わず笑ってしまいました。

著作権の問題もあるのかも知れないけど、演奏シーンとインタビューが交互に細かく入るのでイマイチで、昔の珍しいライブ映像などはもう少しじっくり見せて欲しかった。
ブッカーT&MG's時代の短髪、細パンのスティーブ・クロッパードナルドダック・ダンなども見られて面白かっただけに残念ですね。
あと、トム・ジョーンズ出過ぎ!

B.B Kingのインタビューで、
ローリングストーンズなどのイギリス人ミュージシャンたちが名前を上げてくれたお陰で、当時のアメリカでは無名だった黒人ミュージシャンたちが注目されるようになり、彼らがいなければ自分たちは今でも地獄を見ていただろう」というのが一番印象的でした。
[PR]
by xfazz | 2005-01-26 19:05 | Jukebox
梅が咲いた
今日の東京地方は少し暖かいですね。夕方から曇るらしいけど、昨日が寒かったのでこういう日はほっとします。


近所で梅が咲いてました。もうすぐ春ですね。
b0022648_1083183.jpg


b0022648_144796.jpg


b0022648_1442270.jpg


b0022648_1443674.jpg

[PR]
by xfazz | 2005-01-25 10:15 | Home Town