<   2005年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧
年度末はなにかと忙しいが・・・
昨日のサッカー日本 vs バーレーン戦は、必死で帰ってなんとか後半だけ見ることが出来ました。駅の階段もダッシュで駆け上がりましたが、みんな考えることは同じなのか? 他の人も心なしか早足だったような気がしました。
スーパーに寄っている時間などないので、コンビニで弁当とビールを仕入れて、ミニスカートのお姉ちゃんにも目もくれず、何時も挨拶する近所の犬にもシカトして、まっしぐらに帰りました。

試合はなんとか勝って予選敗退の危機を脱出しましたね。極端な事を言うと、ワールドカップの予選は1次予選であっさり敗退しようが、2次予選の惜しいところまで行こうが、本大会に出られなければ同じ事で、その国にとっては、その年のワールドカップは無かったという事になります。
格好悪くてもいいので、何がなんでもドイツに行って庶民に旨いビールを飲ませて欲しいものです。

変わって、今日は春らしい良いお天気ですね。気持ちが良い。この陽気でサクラも一気に咲くかもしれないです。ほとんどはまだ蕾の様ですが、時々、花が開いている木も見かけます。
東京では来週末がお花見のピークでしょうか?


b0022648_13523393.jpg

b0022648_13553479.jpg今日の公園で・・・
[PR]
by xfazz | 2005-03-31 14:03 | A Fairy Tale
昼下がりのスーパー店内で
また小心者の話ですが、これも昨日の事。

出先でトイレに行きたくなり、近くにちょうどあったスーパーに入った。

平日の昼過ぎなので店内は閑散とし、静かだった。
トイレを出てから、まだ時間があるのでガムかのど飴でも買おうかと食料品売り場をブラブラしていたら、フルーツ缶詰の安売りをしていた。そういえば最近フルーツを食べてないのを思い出した。
桃缶やオレンジ、びわ、フルーツポンチなど色々あるが、ディナー? のデザート用に一つ買って帰ろうかと迷っていたら、近くで話し声が・・・。

おばちゃんの話し声が静かな店内に響き渡る。
耳障りなBGM程度くらいにしか気にも留めなかったが、その時、
「あのお兄さんに・・・」という日本語が聞こえた。
不吉な予感がして声の方を見ると、おばちゃん(推定65歳)と目が合う。
しっかりロックオンされていた。

「やばい! こっちに来るな! 俺に関わらないでくれ!」と心の中で叫ぶが、そんな願いも空しく、おばちゃんはこっちに向かってくる。

「お兄さん」(お兄さんじゃないけど・・・)

おばちゃんは、手に持った食品パックを俺の方へ突き出す。

(俺に買えっていうのか? いらん、いらん!)

「これ鶏肉入ってるかしら?」

おばちゃんの手にはロールキャベツが2個入ったパックが握りしめられていた。
しかも、おばちゃんの親指はラップの上から、ロールキャベツに食い込んでいる。
(鶏肉? そんなの俺が知ってる訳ないじゃないか・・・)と、思ったその時やっと理解できた。

老眼の進んだおばちゃんの目は、ロールキャベツのパックに張られた食材表示が読めないのだ。それをたまたま居合わせた他のおばちゃんに尋ねたところ。老眼×2になるだけで、読めるはずもなく、近くにいたお兄さん? に狙いを付けたのだ。

0.3秒かかったが、全てを理解したので、そのおばちゃんの手からロールキャベツのパックを受け取り食材表示を見た。なるほど小さいこれじゃ読めないよね。これからますます高齢化社会を迎えるに当たって、こういうところを改善していかなければいけないだろう。

自慢じゃないが最近自分の眼にも自信がないのでちょっと焦ったが、とにかく、ここで読めないとなったら恥ずかしい。
(なんでこんなスーパーの食品売り場の真ん中で真っ昼間から恥かかなきゃいけないんだ。俺が何したって言うんだ!)

ちょっと緊張しつつラベルを見ると、「牛肉、豚肉・・・」と書いてあるが鶏は無い。

「鶏は入ってないですね」とクールに教えてあげると、「そう?」と、おばちゃんは少し笑ったようだ。そして、おばちゃんは安心したように立ち去っていった。

よかった! 俺の役目は終わったようだ。
本来の目的の缶詰を一つ取って歩いていると、さっきのおばちゃんが、もうひとりの若作りのおばちゃんと広い店内中に聞こえるような声で、
「ほんと、見えなくて困っちゃうわよ〜」と尻上がりのイントネーションで叫んでいる。
もう一人の若作りのおばちゃん(推定70歳、30m後方から見ると35歳)も、
「あたしも全然だめなのよ〜。いや〜ね〜」と静かな店内で、二人のおばちゃんは老眼自慢の応酬を仕合っていた。どうも二人は知り合いではないようだが、老眼問題で意気投合。照れくさい分声が大きくなるようだ。

「老眼鏡買えよ!」と思ったが、眼鏡はかけたくないんだろうね・・・。


おばちゃんの指にムギュっと押し潰されて、痛そうなロールキャベツが目に焼き付いてしまった。
[PR]
by xfazz | 2005-03-29 11:44 | A Fairy Tale
夕焼けと雨
昨日は天気が良かったので、買い物に出たら夕焼けが綺麗なので、見晴らしの良い所を探して自転車でうろうろしたが開けた高台は見つからなかった。よっぽどどっかのビルの非常階段にでもおじゃましてしまおうかと思ったけど、80%の確率で盗撮と間違えられそうなのであきらめた。


b0022648_190413.jpg
スカッと開けた所に行きたかったんですが、延々と続く住宅街の路地裏を行けども行けどもこんな感じで、3つ位先の駅まで行ったが、あきらめて銭湯の煙突を撮ってきました





b0022648_1934059.jpg
昨日は夕焼けが見えたのに? 今日はしっかり雨で肌寒かった




今日、歩いていたら、前の方から突然、コンビニで売っている透明ビニールの合羽を着た人(見た目55歳)が、眼をむき出した3Dの迫力で歩いてきた。
しかも、マイクを持ってないだけで往年の沢田研二ばりに腕を前に突き出し、こっちを指さして何か言いながらだ。

「ひぇ〜。怖いよ〜」。初対面だし何も悪いことしてないはずだが、思わず「すっいません」と謝りそうになってしまった。
そうしたら・・・、「駅はこっちですか?」と言うではないか、唖然として「ハイ」とだけ答えた。その人は「ありがとう」と言ってスタスタと駅の方へ行ってしまった。
パッと見、普通っぽくないオーラが出てたし、指さしながらズンズンこっちに向かって来たら焦るっしょ?

一番焦ったのは自分の小心振りだけど・・・。
[PR]
by xfazz | 2005-03-28 19:54 | Home Town
7人制ラグビーワールドカップ
楽天が、記録的な大敗をしましたね。やはり野球では試合を作るのも壊すのもピッチャーですね。野球の試合でもあまりにも点数がはいると「ラグビーの試合みたいになりました」ということが多いが・・・。

昨夜は、なかなか眠れず、フジテレビのサッカーワールドカップヨーロッパ予選、イングランド vs 北アイルランド戦を観ていたが、途中、チャンネルを変えたらテレビ東京で7人制ラグビーのワールドカップのダイジェストをやっていて、ついそちらに見入ってしまった。

この7人制ラグビーをニュース映像以外でじっくり観るのは初めてだったので、イメージとしては、人数が少なくなってつまらないんじゃないか? という先入観があったが、なかなか面白い!
スピード感があって目まぐるしく変わる試合展開、試合時間も7分ハーフと短くてあっという間に終わる。

15人制と同じグラウンドを7人で守るから、ちょっと隙をつかれると、あっというまにトライされてしまう。スクラムも3人ずつなので押し合いをせずにすぐボールを出す。
ボールを挟んでの膠着状態があまりないため、押しくらまんじゅうみたいなモールやラックの中で「何をやっているんだろう?」みたいなことが無く、ボールが常に動いているので非常に観ている側にも分かり易い。

相手にボールを取られると常にトライされる危険があるので、タッチを狙ってボールを蹴り出す事もほとんど無い。試合が止まることが少ない。攻守の入れ替わりが目まぐるしく変わる。

スピーディーな所が現代的でいいんじゃないかな? ルールが分からなくても迫力は楽しめそうだし、まだ馴染みがないけど人気出てもおかしくないと思います。

b0022648_1133290.jpg

日本は3勝2敗のグループ3位で、決勝トーナメント(ベスト8)に進めなかったが、オーストラリアを破るなど、15人制では考えられないような事もあり、なかなかの活躍だった。
9位以下を決めるトーナメントでロシアに負けたが、7人制だと力よりもスピードのある方が有利な気がする。
15人制だと、欧米のチームとの体格差に泣いている日本チームもかなりやれる。

結局、決勝はフィジーとニュージーランドの対戦になり、準決勝で15人制世界一のイングランドを破ったフィジーがニュージーランドも破り優勝した。

トップチームのプレイはさすがに凄い! キックでピンポイントパス(もちろんラグビーボール)したり、前を向いたままのバックパスとか・・・

ていうか、終わったら4時だよ・・・。

眠いッス。

b0022648_1152516.jpg
負けちゃったけど、やっぱりオールブラックスのユニホームは強そうだ!
[PR]
by xfazz | 2005-03-28 11:15 | Ballpark
プロ野球開幕。パッティングセンターに・・・
サッカーは負けちゃったけど、プロ野球では楽天がめでたく初勝利をあげましたね。戦前の予想では厳しいようですが、ピッチャーのスタミナがきつくなる夏前までは活躍するんじゃないでしょうか?

プロ野球が開幕したからというわけではありませんが、昨日は偶然バッティングセンターの前を通りがかったので、つい入ってしまいました。
バットを振るなんて、もう10年振りくらいでしょう? 現役時代(草野球のね)は、右投げ左打ちだったので、左打席の110kmのケージへ入りました。現役(草野球)の頃はバッティングセンターに行くと120kmの球をスコンスコン打ち返していましたが、引退してからまったくご無沙汰なので、全然かすりもしないんじゃないかと、不安をかかえつつ100円玉3枚投入すると、ピッチングマシンが動き出し、初球を見事な空振り、しかも完全な振り遅れ。
おもわず、「はぇ〜」と声に出てしまいました。

その後も空振りが続き、5球目くらいにやっとバットに当たると、徐々に往年の? 勘が戻りだし、振り遅れ気味だがなんとか前にボールが飛ぶようになりました。
後半は、なかなかいい当たりも出だし、空振りすることも無くなり、1ゲーム終わる頃には、「なんだまだイケるじゃん、現役復帰するか?」と、得意満面。
やたら、自信満々になってしまい、ケージの中に入る時はコソコソ入ったのに、出る時は胸を張ってしまいました。


b0022648_1165226.jpg

昨日は、ちょっと風邪が冷たかったですが、凄く良い天気で、桜が咲くのを待つばかりというかんじです。東京は来週の週末あたりが見頃じゃないでしょうか?
こういう日は猫の日向ぼっこを見ているとあまりに気持ちよさそうなので、今日は猫がうらやましい。
b0022648_1171578.jpg

b0022648_117313.jpg

b0022648_118049.jpg

b0022648_1182636.jpg

[PR]
by xfazz | 2005-03-27 11:13 | Home Town
秋葉原
昨日は、自由が丘の後、秋葉原にもよりました。
原色のケバイ看板を見ると秋葉原に来たゾ! という感じです。
自由が丘とあまりに違います。自由が丘が女子の街なら、秋葉原はやっぱり圧倒的に男子が多いですね。
こちらの方が居心地が良いと感じた自分がちょっと悲しい・・・。

b0022648_11132817.jpg
平日の昼間でも秋葉原は賑わってますね。もうすぐヨドバシカメラもできるし、ますます世界中から人が集まるようになるでしょう。
今日はデジカメデータの取り込みに使うカードリーダー(9メディア対応933円)とDVDのメディアを買いました。10枚200円の激安品もありましたが、4倍速対応プリンタブルということで10枚352円のやつにしました。
激安ジャンク屋さんでは、万引きを見張るお兄ちゃんの目つきが怖かった。



b0022648_1113027.jpg
地下鉄の中で、前の人が読んでいた雑誌の表紙には、巨乳のおねえちゃん。つい谷間に目を奪われてしまった。右手の指の位置が気になる・・・。



b0022648_11134929.jpg
地下鉄の駅で、『危険 横断禁止』。確かに危険だと思うけど、わざわざ注意書きが張ってあるということは渡る人がいるっていう事?
[PR]
by xfazz | 2005-03-26 11:46 | Home Town
自由が丘だ・・・
自由が丘に行ってきました。
この町は東京の町の中でも、もっとも昔と変わった町ではないでしょうか?
いつもは通過するだけですが、今日は久しぶりに道草を食ってみましたがビックリです。
テレビではよく見てましたが、久しぶりに歩いてみたら、可愛い建物が多くて町全体が少女趣味してます。
手軽にプチ観光気分が味わえました。
東京の中でも、こんなに女性の比率が高い町も無いかも・・・。
お陰で浮きまくってました。



b0022648_1847828.jpg

b0022648_18411350.jpg

b0022648_18412843.jpg

b0022648_18414489.jpg

b0022648_18415835.jpg

b0022648_18421863.jpg

b0022648_18423039.jpg

b0022648_18424579.jpg

[PR]
by xfazz | 2005-03-25 18:54 | Home Town
日本 vs イラン
いよいよ今日、ワールドカップ予選の日本 vs イラン戦ですね。

一応日本は2大会連続出場していますが、先日の北朝鮮戦も簡単では無かったようにアジアにも強い国は沢山いるし、絶対ということはありません。過去の大会を見ても何が起きてもおかしくないですからね。

今日は、もう一試合の北朝鮮 vs バーレーン戦の結果を見れば、この予選グループの今後が予想出来るでしょう。

ここまで調子よく来たので、今度のドイツ決勝大会も出場して庶民の楽しみを増やして欲しいですね。

テレビ観戦の人も多いだろうから、今日は盛り場も暇なんじゃないでしょうか?
視聴率は40%くらいは行きますかね?

今晩はなんとしても観たい。試合開始までに帰れると良いですが・・・。
[PR]
by xfazz | 2005-03-25 09:25 | Ballpark
雨の日のドライブ
昨日は雨の中、クルマで移動中に車中から窓越しに・・・

b0022648_16113638.jpg
開店前?のレストラン?

b0022648_16115612.jpg
お洒落なラーメン屋さんも増えていますが、由緒正しい? ラーメン屋さんはこういう暖簾が似合う・・・。
ソース焼きそばもワンタンも450円か・・・。安い・・・。

b0022648_16124164.jpg
只でさえ薄暗いのに、トンネルの中は夜です。

b0022648_16131752.jpg
水滴の付いた窓越しに見えた、ホラー風味な東京タワー。
[PR]
by xfazz | 2005-03-24 16:20 | Home Town
『自分の葬式で流して欲しい曲トップ10』?
Sawney Bean's Cave

ロイターで『自分の葬式で流して欲しい曲トップ10』の集計結果を発表した。
イギリス人のランキングで、1位にロビー・ウィリアムスの『エンジェルス』、2位がフランク・シナトラの『マイウェイ』というのは分かるが、3位にモンティパイソンの曲というところがイギリス人らしい所だ。
死ぬときもジョークを忘れたくないのだろうか?
こういうの好きですが・・・。


イギリスの4位とヨーロッパの2位にレッド・ツェッペリンの『天国への階段』が入っているのはさすがだが、葬式の時にロバート・プラントのシャウトを聴かされる参列者も大変だ。
ツェッペリンのファンなら頭を揺すって涙を流すかもしれないが・・・。
のってきたら、踊りながらエアーギターを引き出す奴も現れるかも知れない?

どんな葬式だ?
[PR]
by xfazz | 2005-03-23 18:43 | Newsstand