人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昨日の『改憲案』の続き
やはり昨日の、自民党の『改憲案』は、みなさん関心が高かったようですね。
中越地震の時もそうでしたが、ダイレクトに、多くの人の意見や情報が反映されやすいという事で、このブログという形態は、一つの世論として力を持つ様になるんではないかという予感がします。

スーパーマーケットの野菜の値段から、ブログのカウンターの不具合まで、何か異変があれば、すぐにあちこちのブログで声が上がるし、広まるのも早い。

ブログの方が、従来の『BBS』という形よりも開かれている気がします。
『トラックバック』という機能も、上手く使えれば、より早く大きく広がると思います。
内容なんかなんでもいいから、どんどんブログに参加した方がいいと思います。そうすれば、みんなの声が、浮世離れした赤絨毯の上で居眠りしているオッサンたちにも緊張感を与えられるかもしれない。

エキサイトの回し者のような感じですが、そういう訳じゃないですから・・・。
とりあえず、無料の間はエキサイトさんにお世話になろうと思っています。



昨日は、ここに、日本は長い間戦争をしなかったと書きましたが、あくまでも『直接』という意味です。
第二次世界大戦以降も、日本はずっと、朝鮮戦争やベトナム戦争など、アメリカの戦争を支援してきていたのだから、間接的には参戦していたのだとは思います。



今日の朝、テレビのワイドショーを見たら、小泉首相が、昨日の、『天皇を日本国の元首に位置づけるという案』について、インタビューに答えて、

「国民の多数がそれを望んでいるんじゃないですか」と、答えていた。

公共のメディアに対して、何を根拠にそういうことを言うんだろう?

もしかしたら、彼は、石原慎太郎以上の人なのかも・・・。




『武器輸出三原則』の見直しも考えられているようですが、武器輸出も認めれば、日本の経済が良くなるは分かります。しかし、自分たちの暮らしがちょっと良くなるからといって、戦争の道具を売りつけて、よその国の子供たちを泣かせてもいいという事は絶対にないと思いますが・・・

そして、もっとも喜ぶのは、何かと苦しい状況にある、旧財閥系の武器製造業者さんでしょう・・・

武器輸出3原則〜 経団連の提言 & 国家安全保障および経済効果 〜
このページの結論で、この筆者は次のように書いています。

『これを言ってしまえばお終いですが「日本が売らなくても、どうせ米国でもロシアでもフランスでも、どこか別の国が売る」のが現実でしょう。私は「しょせん、国家安全保障とはエゴである」という意見ですので、武器輸出解禁によって日本が安全保障と経済の両面においてメリットを享受できるなら、それも一興ではないかと思います。』


赤信号みんなで渡れば怖くないですか・・・

そう、隣の家もゴミを分別して出してないから、自分の家だけ正直にやってたら損しちゃう・・・



できれば、ブログで政治的な事など書きたくないです。
別に、ごりっぱな正義感とかでは無く、やっぱり女子の話題とか恋愛話の方が楽しいですが、そういう楽しい話も出来ない世の中になるのが嫌なだけです。
戦争とか始まったら、真っ先に非国民とか言われそうな小心者としては、ちょっと心配なので書いてみました。


関連して
日本は生粋の軍国主義国家ではない
by xfazz | 2004-11-18 14:47 | Newsstand
<< 『ロック名曲500選』 俺って間男? >>