人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AdobeがMacromediaを喰っちゃった・・・
アドビシステムズ、マクロメディアを34億ドルで買収

今日のニュース。ビックリ! ヒェ〜!
やっぱりそう来たか・・・。

どうなるんでしょうか?

この2社は、ほとんどの製品が競合するライバル会社ですからね。
私には関係ないと思っている方も多いでしょうが、この2社はいつも見ている雑誌やHPのデザインに深く関係する会社です。こうしてネットに繋いで、ブログを見ている時点で知らないうちにこの2社の製品の恩恵を受けていると言ってもいいでしょう。
この合併、野球でいえば巨人と阪神が合併するようなものです。

特に、Webサイトのデザインツール"Adobe GoLive"と"Mcromedia Dreamweaver"は、両方合わせるとほとんど100%に近いシェアを持っていると思いますから、Webデザインの分野では独壇場になりますね。

ソフトウェアの世界も"QuarkExpress"と"Adobe InDesign"のようなライバル関係があってこそ進歩するものです。ユーザーにとっては好ましくないんじゃないかな?

まだ、この2社の製品がどの様になるのかはわかりませんが、Microsoftのように製品開発の努力をする前に、ライバル会社を次々と買収して敵を無くしてシェアを伸ばすというやり方では、得をするのはメーカー側だけです。ライバルがいなくなれば進歩させる必要がないので開発費をかける必要がないですからね。
どこかの国の政治体制と同じで、選べないというのはユーザーにとっては不幸です。選択肢があってこそ進歩があると思います。

これからどうなるでしょうか?
by xfazz | 2005-04-19 10:10
<< Rickie Lee Jones 絵心 >>