人気ブログランキング | 話題のタグを見る
デモくらいやらせてあげたら?
中国の反日デモは、あっというまに押さえ込まれてしまいましたね。
昨日テレビを見ていたら、中国語でデモという単語が入っているメールが送信できなくなっているといいいます。ネットの回線数が少ないので政府に管理されやすいのでしょう。

中国のデモを見た時、真っ先に天安門事件を思い出しましたが、テレビのニュースで見る中国のデモ参加者は、天安門事件のときは小学校にも行ってないような若い人が多いようですね。自分の政府の怖さを知らない世代が多いのでしょう。もっとも、当時は今よりも更に報道の自由が無かったので、地方の人たちは天安門事件の事も知らない人が多いらしいけど・・・。

デモの趣旨はともかく、中国もやっと普通に自分の意見が言えるようになったのかと思いましたが、やはり違ったんですね。この週末は完全に押さえ込まれてしまいましたね。
当然、デモの参加者を特定するのなど朝飯前でしょうから、この程度だったら外国向けのパフォーマンスと言っていいでしょう。さすが中国政府! という所ですね。

あのデモも顔を晒してへらへら笑いながらというのも間抜けですが、ほとんどの参加者は、チェーンメールの軽いお誘いに乗ってしまった野次馬みたいなもんでしょうから、昔の日本の学生紛争に比べれば可愛いもんです。
どこの国でも国が成長する過渡期には混乱の時代があるものです。デモの一つや二つあるのが正常な姿だと思います。

中国のデモも、政府が先導して始まったという話もありますが、デモをするのもやめるのも簡単に政府にコントロールされるような怖い国にには住みたくないですね。
しかし、世界の先進国は、経済的にはもう中国とは抜き差しならない深い関係になってしまっています。
特に日本は、10万人以上の人が中国に住んで、多くの企業が生産基点を中国に移し、経済立て直しにも中国の市場に期待しています。痴話げんかくらいでは簡単に分かれられないくらいどっぷりはまってしまってます。

一番苦慮しているのは当の中国政府だと思います。日本人には分かりにくいですが、民族の問題は郵政民営化より難しいのは間違いないでしょう。中国の歴史は民族同士の争いの歴史ですから、他民族の国家をまとめるためには、国民に『中国』という『国』を意識させないと、ソビエトのようなに分裂するのは明らかでしょう。
一見安定しているようですが、火薬庫の上に寝ているような状態だと思います。

どっちが先にぶったとか、一つ多く叩いたとか、強くぶったとか、子供の喧嘩みたいにならないといいですね。そうやって興奮状態になって、人の命より国の面子の方が大事になってしまい、また『歴史は繰り返す』なんて事になるのは嫌です。
どちらかが大人になるしかないでしょうね。
by xfazz | 2005-04-25 11:47 | A Fairy Tale
<< 情けないニュース ソーセージで鼻を骨折? >>