人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1人と1羽
野次馬根性とよく言いますけど、自分ではあまり根性は無い方だと思います。
元来、好奇心が強い方だと思いますが、興味が沸いたことに対しては猛烈に知りたい意欲が沸きますが、その逆に興味が無いことにはまったく好奇心が発揮されません。

歩いていて、普通の火事?や、普通の喧嘩?など何か事件があっても普段はほとんど立ち止まってまで見物することはありません。

昔住んでいたマンションで、深夜12過ぎのことでした。そろそろ寝ようかなとしていたら、外でガシャーン!というすごい音がしたので、なんだ? と窓から覗いたら、交通事故で乗用車とトラックが追突してトラックが横転していたのです。
さすがにこれは事件と思い下まで見にいったのですが、警察もまだ来ておらず、幸いにも大した我人もいない模様でした。それで、すぐ部屋に戻ってしまったのです。
自分的には、あれでトラックの荷台から豚とか鶏が逃げ出してそこら中を走り回っているとか、積み荷のサラダ油が流れ出して、他の車がスリップして走れなくなるみたいなのを期待したのですが、いまいち盛り上がりませんでした。

それから警察が来て、事故処理などをやっていて外は騒がしかったようですが、いつの間にか寝てしまいました。


だいたい何時もはそんな感じで、どうせ事故なら、もう一ひねり欲しいという感じです。


しかし、何年か前ですが、すごく悔しい思いをしたことがありました。


その日は日曜日だったのですが、友人と約束していたので早朝から車に乗って出かけました。
出発してすぐに、裏通りの信号のない小さな四つ角で一時停止をしました。
そのとき、右の角から、ぱっと見20歳前後の女の子が自転車で走ってきました。女の子の髪は茶髪で、髪は短くおかっぱぽい感じでしたが、ストレートではなかったと思います。ちょっとドレッドみたいな感じだったかな? よく美容院のインターンなんかにいそうな? 雰囲気の子でした。その子は頭をちょっと下げ気味にして必死で漕いでました。なんだ? 遅刻しそうなのかな? くらいの感じで見ていたのですが・・・、

次の瞬間、その子の直後からカラスが飛んできました。そのカラスは地上2mくらいの所を水平に女の子後を追って来て今にも女の子の頭を突っつこうとしていました。


ぅお〜、なっ、なんだ〜?
文章では上手く伝わるかどうか分かりませんが、こんな面白い光景を見たのは、自分の人生の中でも滅多にありません。女の子とカラスがほぼ同じスピードでスローモーションの様に羽ばたきながら自分の前を横切って行ったのです。
車を交差点の中央に進め、1人と1羽の行く方向を見ました。カラスのクチバシは、女の子の頭から20cmくらいの所まで近づいていました。女の子は、片手で自分の頭をカバーするようにしていました。

まさにヒッチコックの「鳥」のような光景が目の前で起こっている。

う〜ん。後を追いたい。しかし、1人と1羽が行った道は一方通行出口で車は入って行けません。
その辺の道は一方通行の道路が、格子状に交互に通っていたので、一瞬、もう一つ先の道から廻って後を追おうかと思いましたが、これから高速に乗って出かけなければならず、ぐずぐずしていたら約束の時間に遅れてしまうので、泣く泣く追跡をあきらめました。まさに後ろ髪を引かれる思いでした。
その時はあまりにも突然で、助けてあげようという気持ちよりも、なんで??? どうしたの??? という方が大きかったと思います。

ほんの何秒かの出来事だったんですが、その光景が目に焼き付いてしまいました。
その後、運転しながら1人で腹を抱えて笑いました。まるで、「ヘッケル・ジャッケル」などの、昔のアニメの実写版を見ているような不思議な絵でした。
ほんと、マジでつづきを見たかった〜!
後から、何でついていかなかったのか猛烈に後悔しました。



しかし、後から、どうしてああいうことになったのか? 推測してみました。

1.カラスがゴミを漁っている所を彼女が脅かしたので、カラスが怒った。
2.カラスがくわえていた餌が、下を通りがかった彼女の頭の中に落ちた。
3.彼女の髪の毛が、ちょうど藁か木の枝の様に見えて巣作りに使おうと思った。
4.実はカラスに化けた宇宙人で、変身する所を彼女に見られたので誘拐しようとしていた。
5.彼女がゴミを漁っていて、カラスが餌場を荒らされたと思って怒った。

どれだと思いますか?



あの時の彼女が、このブログを見てくれたらメール下さい。
何でああいうことになったか、あの後どうなったか、あの日の事を教えてくれたら焼肉ごちそうしちゃいますけど・・・。

もどれるなら、あの日にかえりたい・・・
by xfazz | 2004-10-19 12:24 | A Fairy Tale
<< 自衛官って? ブログ読者からのお願い >>